nitro_idiot’s diary

すべてフィクションということになっています。

ブログとデザイン

僕はシンプルなデザインが好きです。

その点、はてなブログのデフォルトのデザインは気に入っています。非常にシンプルで、押し付けがましいこともありません。なので今まで使ってきたのです。

しかし、はてなブログも使う人が増えてきました。多くの人はデフォルトのデザインのまま使っているようで、フィードからふらっと他人のブログに入ると、あ、同じテーマだ、ってことがしばしばあります。すると、他人が自分のブログに書き込みをしているようで妙な気持ちになります。

なのでブログのデザインを変更しました。

縦書きにしたり *1、右カラムを消したり、CSSで変更できる範囲で変更してみました。今のところはてなブログで縦書きのものはまだなさそうなので、このデザインならば他人のブログと間違うことはなさそうです。シンプルさを失っていないし、とても気に入っています。

ただ、問題もあります。縦書きにすると記事単位で水平スクロールをしなければならなくなります。僕はMacBookを使っているのですが、自分で自分の記事を読んでいて、記事の続きを読むために左に二本指スクロールをすると、勢い余って「戻る」ことがしばしばあります。

これは閲覧の勝手が少し悪いです。しばし悩んだ末、とりあえずこのまま様子を見ることにしました。

ブログなんてそもそも押し付けがましいものです。僕はこれが好きだから、ご覧の方々は少々ご辛抱ください、というのも、ある意味ではブログらしいかもしれません。