nitro_idiot’s diary

すべてフィクションということになっています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

明かり

今宵の月のように

久しぶりに長く夜空を見た。皆既月食の夜だった。いくつか寄り道をして鴨川に着いたのは、食が始まる一時間前だった。途中で買ったドーナツを食べながら、河原で灰色の雲に覆われた空を眺めていた。「月、見えないね」河原の空気は冷たかった。言葉と同時に…

先端

とらやの羊羹を買いました。切って食べようと思いました。そういえばこの和菓子用のフォーク、「菓子楊枝」という名前だそうです。何かに似てると思いました。先端が似てます。ぷすっ。とてもどうでもいい話でした。羊羹はおいしかったです。

贅沢

京都で家を探して不動産屋を訪ねていたときのこと。今の住まいを聞かれて川崎、と答えると、親切に京都の地理や風土について教えてくれた。ちょうど八月だった。暑いですね、と言う。関東よりも暑いですか、と問い返す。ええ。京都の夏は毎年こんな感じです…

物書きのための非公式ブログテーマ

ブログテーマを褒められました。最初の頃は「縦書きにしたら面白そう」という程度で笑いながら作り始めたのですが、Chromiumで思ったより綺麗に表示されたため真面目に作り込んでみた次第です。はてなブログでは日本語を頑張ろうと思っていたのもあり、丁度…

冬の沖縄

先週末に初めて沖縄に行った。二泊三日の小旅行だった。写真を撮り過ぎて整理が間に合ってないので載せられないけど、取り急ぎ日記を書いておく。今まで「南国」には二度行ったことがある。一度は高校の修学旅行で行ったオーストラリアのケアンズ。世界遺産…

深町家

「何かいろいろ付いてますね」と、彼はテーブルの上の僕の携帯を指さして言った。僕の携帯には本体と同じ重さほどのキーホルダーやストラップがついている。彼は続けて、一つのキーホルダーを指して聞いた。「それは何ですか?」彼が示したキーホルダーはほ…

ブログとデザイン

僕はシンプルなデザインが好きです。その点、はてなブログのデフォルトのデザインは気に入っています。非常にシンプルで、押し付けがましいこともありません。なので今まで使ってきたのです。しかし、はてなブログも使う人が増えてきました。多くの人はデフ…

未来とハードウェア

先日、id:hitode909さんと自動テストについて話す機会があった。どうすればこの膨大なテストを保守したくなるか、という話だ。その中で、XFD (eXtreme Feedback Device) を試してみるのはどうだろうという話が出た。テストが失敗したときに目が光る人形ならA…

また死んだ

昔から病に好かれる。年に一度くらい入院してたこともあるし、薬が切れたあと病状が悪化して起き上がれなくなったこともある。一人暮らしならそのまま死んでたんじゃないかなってことも何回かあった。今もまた急遽お休みをいただいていて療養中だけど、幸い…

京都の月

「お義父さんに似てるよね」と彼女に言われる。短気で享楽主義な父に似ていると言われて喜べない僕は「似てない」とぶっきらぼうに言って渋い顔をする。すると笑って彼女は言うのだ。「そういう顔したとき、お義父さんに似てるよ」父は昔から、いつも大げさ…

坐禅会に参加しました

今日は月一で行われている坐禅会に参加してきました。坐禅会には初めての参加だったのですが、特に予約も必要なかったのでとても気軽です。朝8時から、というのが少し辛いですが、久々に早起きして朝の空気を吸えて心地よかったです。会場の建仁寺は禅宗の一…

括弧の海から

僕が「言語」と言うとき、大抵は「プログラミング言語」のことを指す。僕が一日で使う言語のうちのほとんどがプログラミング言語なので、これは僕にとって当然のことに思える。喫茶店で本棚に並ぶ本をぼんやり眺めていたとき、ふと言語について学問的に学ん…

僕は自己紹介が苦手

数ヶ月前、Paul Grahamが設立したVC「Y Combinator」の応募用紙が公開されているのを見ました。「Y Combinator 出資申し込みフォーム」日本語訳 :: 電網技術者覚書起業するアイデアへの端的な質問が並ぶ中、一つの質問が僕の記憶に残っています。 Please tel…

B!KUMA

女性向けのはてブiPhoneアプリがリリースされたようです。B!KUMA Girls - ネットで話題の女子向け記事を素早くチェック!B!KUMA Girlsが社内リリースされた頃に、家でうろ覚えで描いたB!KUMAがあったので貼っておきます。だいたい似てます。

コーヒー

僕はコーヒーが好きなのかもしれない。いや、それほど頻繁に飲むわけでもないし、豆の種類なんて興味もない。喫茶店には割と行くほうだけど、おいしいコーヒーを飲むというより落ち着いた空間を求めて行くことが多い。僕は、たぶんコーヒーを飲む行為じゃな…

決断力

普段から読む本と言えばやっぱり技術書が多いのですが、ときどき思い出したように違った本を読むこともあります。はてなに入る少し前、「決定力を鍛える」という本を読みました。カスパロフというソ連の元チェスチャンピオンが著した本です。Amazon.co.jp: …

ブログはじめました