読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nitro_idiot’s diary

すべてフィクションということになっています。

物書きのための非公式ブログテーマ

ブログテーマを褒められました。

最初の頃は「縦書きにしたら面白そう」という程度で笑いながら作り始めたのですが、Chromiumで思ったより綺麗に表示されたため真面目に作り込んでみた次第です。はてなブログでは日本語を頑張ろうと思っていたのもあり、丁度良く使っています。

使いたい方もいらっしゃるかもしれないのでid:uedayさんを見習って公開しておきます。

『Writer』

公式テーマEpicを元にしています。美しい日本語を意識して作った縦書きのテーマです。

最新のGoogle Chrome、Safari、IE9で縦書きで表示され、Firefox、Opera、IE6-8では横書きで表示されます。Chromeの安定版は、入っているWebKitが少し古いみたいで、フォントだけ縦書きで横転したように表示されてしまうようで残念です。

自分のブログで使うには、設定→デザイン→カスタマイズの「デザインCSS」に下記をコピペします。

@import "http://dl.dropbox.com/u/170442/hatenablog/writer.css";
#title a:before {
    content: url("http://自分のプロフィール画像のURL");
}

※追記(2012/01/11): alpha2.cssのimportが不要になりました。

#title a:before の content に画像のURLを指定するとブログタイトルの左横に画像を出すことができます。表示が必要なければ下三行は不要です。

それにしてもこのテーマはコードを書くには全然向いてないですね。もうコード書きたくないです。